どうも、たれっとです。
今、iPhone 13 proの購入を検討されているなら、必ず確認していただきたいことがあります。
特に128GBと256GBで購入をお悩みの方は必見です。
簡潔にまとめてきましたので、ササッっとチェックして失敗しないようにしましょう。
それでは、早速いってみましょう。
128GBと256GBの違いは3つ。
① メモリ容量が違います。
ものすごーく当たり前なことを書いてますが、重要なので敢えて書いてます。
まず1つ目としてあげられるのは、数字が違いますよね。「128GB」と「256GB」。
…。
え、アホなの?そんなの誰でもわかるわ。
まだ重要なこと話してないので、ページ読むのやめないでください;;
今の世の中、動画ファイルの取り扱いが多くなってきましたよね。ですので、メモリ容量は大きいに越したことはないですね。
② 価格が違います。
…あ?
いや、あの…これまた決定的な違いじゃないですか。当然ながら、①メモリ容量が増加した分、価格があがります。決して安い買い物ではないですし、とっても重要なことだと思うのですよ。
参考までに、現在の価格をチェックしてみましょう。
半導体不足がまだ解消されていないのか、まだまだSSDですとかは値上がりしている状態のようです。
ほんとは1TBのiPhone 13 pro ほしかったのですが、やっぱりその分高いですー。
③ 128 GBではApple ProResでの動画撮影ができない。
128 GBだけ、4K/30fpsでのProRES撮影は行えず、1080p/30fps撮影の制限付きでなら、ProRESは対応可能、とのこと。
私これ、ホントに見逃していました。
そうなんです。
私、この逆に特別感を持った128GBちゃんを購入したのです。
購入当時は、
全部mac(2TB)に保存するから、容量はいらんよねー。
そんな安易な気持ちでチェックするんじゃなかった…。というのが、過去の自分に対して擽り(くすぐり)の刑にでもしてやりたいところです。と言っても動画撮影ってあまりする機会がないのですが、今後YouTuberになったとしたら、いるよね?いるよね?(ドキドキ)
ところで…ProResてなんやねん?プロレスラーか?お?
おっと、失礼。説明を忘れていました。
ProResとは…
https://support.apple.com/ja-jp/HT202410
Apple ProRes コーデックは、リアルタイムでマルチストリーム編集が可能なパフォーマンスの高さ、抜群の画像品質、保存時のサイズの小ささ、すべて併せて実現してくれます。マルチコア処理を最大限に活用したコーデックで、高速な解像度デコードモードが特徴です。
なんと、ProRes ファイルのサイズは最大で HEVC ファイルの 30 倍になります。
HEVCファイルとは…
https://ja.wikipedia.org/wiki/H.265
H.265 (エイチにいろくご、ISO/IEC 23008-2 HEVC) とは、H.264/MPEG-4 AVC後続の動画圧縮規格の一つ。High Efficiency Video Coding (HEVC) とも呼ばれている。
記事投稿のパーツ程度でしか、動画は作成しておりませんので、あまり詳しくはないのですが、要するに、ProResとは、容量がバカでかいけど、とにかくマルチコア処理を最大限に活用できるコーデックなのである。
そう考えたら、私の場合は、動画をそもそも取ることがあまり無いため、128GBを購入したことは、結果的には失敗ではなかった。(ということにしておきましょう。笑)
まとめ
というわけで…まとめますと。
・動画撮影で利用される機会が多いユーザーの方は、256GB以降がオススメです。
ところで、このApple ProRes。
iPhone13 proで撮影できるようになりましたが、編集するのに最適なのは、M1 pro、M1 MAXを搭載したMacBook Proだと思います。
欲しい。
良いガジェットライフを!
じぇじぇ・・寅?
もうええわ。
それではまた。
※読者Aは単なる賑やかし要素となっておりますので、フィクションです。